防災対策

【2019年第2回全国統一防災模試】を受けてみました(※ネタバレ有ります)

phone

こんにちは!みかんです。

先日、【第二回全国統一防災模試】を受けました!

全国統一防災模試とは?

Yahoo!JAPANが行う防災についてのテスト

平成に起きた様々な災害のこと、防災に役立つ知識などについて25問が問われるテストです。

全国統一防災模試は、2018年3月に第1回が行われました。

2回目となる今回は、 第一回目の模試で正答率が低かった問題を、再び出題して「復習」を行い、 過去の災害での「課題」で、平成にも同じように発生した関連現象を、新たに出題内容として取り上げているそうです。

「全国統一防災模試」は様々な防災への取り組みを行っているヤフーが、災害時に身を守る知識をすべての人へ届けたいという思いからはじめました。

今回の「第2回全国統一防災模試」では平成の災害からの学びを問う設問を多数出題しています。
平成に起きた数々の災害は、過去の課題が再び起きてしまった災害でもありました。
防災の学びを平成に置いていかないために。次の時代へ、さらに防災力を高めていくために。
自分や大切な人の命を守れるか、もう一度、確認してみてください。

全国統一防災模試サイトより引用

スマホで受けられる

この模試は、どこか会場で行われているわけではなく、【スマホ】で受けることができます。

全国統一防災模試

もちろん無料です。

どんな問題が出た?(※ネタバレ有)

  • 問題は全部で25問
  • 発災から避難、避難所生活、生活再建についてまで災害時のシミュレーションを問題にしたものが出題されます
  • 解答スピードも点数に計算されます
  • 音声を使う問題もアリ

 

実際の問題の表示はコチラ↓

全国統一防災模試問題

イラストやマークなどの問題も出題されました。

全国統一防災模試問題

イラストを順番に選び、怪我の手当の仕方を問う問題なんかもありました。難しかった…。

防災模試を受けてみた感想は…

防災についてある程度知識があると思っていた私ですが、思ったより点数は低かったです(悔しい)

が、受けてみて率直な感想は

意外と難しい!!防災についてもっと勉強しようということ。

満点取るぞー!と意気込んでいたので正直少しショックですが、この機会に防災について学び直さなければなと思いました。

解説をスクリーンショット

間違えてしまった問題は、その都度、問題の解説をスクリーンショットしました。後で見直すことができるので。

間違えたときに解説を読んでもすぐに忘れてしまうのでオススメです。

さいごに

第一回全国統一防災模試の結果

↑こちらで、第一回に開催された全国統一防災模試の問題の解説が、公開されています。

第一回全国統一防災模試

おそらく今回の第二回の模試も、受験者の統計などが終われば解説が公開されるのではないかと思います。

災害については【これが絶対正解】というものはないと思います。このテストを受けて満点だったから「絶対大丈夫」なんてことはありません。その都度状況は変わるからです。

でも防災について意識を持って少しでも知識があれば、きっと自分や大切な人の命を守ることに繋がると思います。

今回テストを受けそびれたという方でも、前回の模試の解説をぜひ見てみてくださいね!

スマホ
災害用アプリ【ココダヨ】をインストールしてみました防災用アプリ「ココダヨ」の便利な機能を簡単に解説しています♪災害時の備えとして家族でインストールしておくと便利です。...
非常用持ち出しリュック
防災のプロ厳選【非常用持ち出しリュック】に入れるべきリスト一覧防災士・被災経験者がオススメする、非常用持ち出しリュックの中身一覧をご紹介します!いざというときに持って走って逃げられるように1つにまとめておきましょう。...